交通事故による「むちうち」などの後遺症・後遺障害の治療なら,明神町にある『明神町接骨院 はちおうじばい』まで

交通事故に遭った場合の対処法 5つの要点(その4)

事故の状況を記録に残す→交通事故に遭った直後は誰しも正常な精神状態では居れません。気持ちは動揺、動転し、交通事故の状態を正確に捉える事は、まず、難しいことだと、思われます。

さらに時間の経過と共に、交通事故の詳細な記憶も薄らぎ、段々と曖昧に、なってくるものです。

ですから、その場で交通事故の現場の状況

の見取り図や交通事故の発生の時間的な流れ等を、きちんと、順序立てて整理し記録して置きましょう。

又、もし、周りに交通事故の発生の瞬間を見た人が、居たら証人として、その人の氏名や電話番号等、連絡が取れる様にしておくと、良いでしょう。後々、何かで役立つ事が有るかも知れません。

あと、出来たら、貴方の携帯電話で交通事故の現場写真を撮り保存して置くのも必要な事です。

交通事故に遭った場合の対処法 5つの要点(その3)

契約している損害保険会社に連絡する→交通事故を起こした場合、交通事故の程度が小さいとか、又、過失割合が自分自身に100%過失が無いとかで有っても、必ず、ご自身が契約している任意損害保険会社に連絡して下さい。この事を怠っていると、当然、貰うべき保険金が払われない事も有り得ます。

保険会社は、あくまでも顧客(保険加入者)から交通事故発生の届け出が有った事例に対してのみ動いてくれます。よって、決して安いとは言えない保険料を払って加入している任意保険で有るのに、ご自身から交通事故に遭った旨、保険会社に報告しないでいると大切な保険金が未払いになります。

また、保険金は相手方の任意保険会社から支払われるものだけでは無く、ご自身が入っている保険の種類によっては自身が加入している保険会社から保険金が払われる事もあります。例えば、搭乗者の項目に入っていたら運転者も、保険金の受給の対象となります。ご注意下さい。

交通事故の場合、大抵は双方に過失が有る場合が殆んどだと思われます。この場合、損害保険会社が交通事故の示談交渉の役割を担ってくれます。その為の任意保険なのですから保険会社の担当者に交通事故の事後処理をきちんと代行して貰って下さい。

ブログの一覧を見る

全日
 8:00~23:00
※完全予約制

休診日
年中無休(不定休)

042-644-9848

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-2-10 タック八王子601
京王八王子駅西口駅前