人生の言の葉 その62
大事なものを捨てると、
道が開けるようになる。
空也(平安時代中期の僧)
大事なものを捨てると、
道が開けるようになる。
空也(平安時代中期の僧)
永遠の命と思って夢を持ち、
今日限りの命と思って生きるんだ。
ジェームズ・ディーン(アメリカ合衆国の俳優)
・・・・・『エデンの東』などに主演し24歳の時、自動車事故で亡くなった不世出の俳優の言葉。
限界を設けずに夢を抱き、持てる力の全てを出し切って今日を生きる。
そんな情熱を持って生きれば、人生の可能性が大きく開かれ、深い喜びや充実感に満たされるでしょう。
大事を成そうとする者は、
小事にとらわれてはならない。
劉安(古代中国の学者)
・・・・・自分の使える時間や労力には、限りがあります。
小さなことや雑事に気を取られず、達成したい目標や夢に時間や力を注ぎましょう。
物事の優先順位を付けることが、成功への鍵になります。
人生は往復切符を
発行していません。
ひとたび出立したら、
再び帰ってきません。
ロマン・ロラン(フランスの作家) 『魅せられた魂』より
わが敵は
わが味方である。
エドモンド・バーク(英国の政治家)
・・・・・18世紀のイギリスで絶対王政を批判し、議会政治を主張したバークには、多くの政敵がいました。
しかし、バークは彼らを「自分の考えや信念を明確にしてくれる存在」と、して捉えていたのです。
他人からの反対や非難は、打ち負かそうとはせずに耳を傾けることも大切なことです。
そして、それを単に拒絶するだけではなく、自分の考えを深めたり、自己成長する為のきっかけにすることもできるのです。
人生の意義は、「何をなすか」ではなく、
「何をなそうと胸を焦がすか」である。
ハリール・ジブラーン(レバノン出身の詩人)
・・・・・何かを成すことより、目標に向けて意欲を燃やすことに、人生の意義はあるのです。
思い描く夢や未来に向けて情熱を燃やし、心躍らせる・・・その瞬間にこそ、生きていることへの深い喜びが味わえるのでしょう。
成功する運命を
持って生まれて来る人も
中にはいるかも
しれない。
しかし、
ほとんどの人は
成功しようと
決意したから
成功したのだ。
ヘンリー・ヴァン・ダイク(アメリカ合衆国の作家)
今こそ
あなたが
思い描いた
人生を
生きるときだ。
ヘンリー・ジェームズ(米国生まれで英国で活躍した作家)
・・・・・自分が思い描いた人生を生きるのは、今この時です。
遅すぎることも早すぎることもありません。
かけがえのないあなただけの人生を、あなたが思うように歩いていきましょう。
成功とは、
どん底に落ちた時、
どれほど高く跳ねあがれるか、
ということである。
ジュージ・パットン(アメリカ合衆国の軍人)
・・・・・何かに挑戦していると、大きな挫折を味わうこともあるでしょう。
しかし、そんな時こそ、目標や目的に掛ける意志の強さを試されているのです。
希望を捨てず、もう一度立ち上がる人に、幸運の女神は微笑むのです。
誰もみな、
一つのことを
追求すればするだけ、
偉大になり、
成功するのである。
オリソン・スウェット・マーデン(米国の作家)
・・・・・何か一つのことを探求し続ければ、多くの学びが得られます。
洞察が深まれば、それを他の分野に応用することもできるでしょう。
あれこれと手を出すよりも一つのことに専念する方が結局、最終的には多くの実を得られるのです。
成功したいなら簡単だ。
自分がやっていることを理解し、惚れ込み、
そして信じればいい。
ウィル・ロジャース(アメリカ合衆国のコメディアン)
・・・・・自分のしていることに惚れこめば、明るく前向きな力が湧きます。
そして成功を信じれば、困難や挫折に負けない強い精神力が得られるでしょう。
過去を思い返す日が来たときには、
「もがき苦しんだ日々こそが、最も素晴らしい」と
気がつくだろう。
ジークムント・フロイト(オーストリアの精神分析者)
天が
癒すことのできぬ
悲しみは
地上になし。
トーマス・モア(イギリスの思想家、法律家)
・・・・・どんなに絶望的な状況にあっても、癒えない悲しみはありません。
この悲しみも、いつか終わる時が来る。
そう思えば、未来に向かって立ち上がる勇気が湧いてきます。
人生における大きな喜びは、
「できるわけがない」と人に言われたことを
やってのけることである。
ウォルター・バジョット(英国の評論家)
・・・・・人は皆、自分の尺度でものを見て、自分の都合でものを考えます。
だから、他人の挑戦をそういうスタンスで挑戦者に伝えます。
挑戦したことがうまくいくかどうかは、誰にもわかりません。
ですが、人の言動に惑わされず、その不安を断ち切って努力し、達成できた時、あなたはこの上ない幸福感に包まれることになるのです。
「なりたかった自分」に
なるのに、
遅すぎることなど
決してないのだ。
ジョージ・エリオット(英国の作家)
・・・・・未だ、無し得ていない夢や目標があるのであれば、今日からでも始めましょう。
もうこんな年齢だからと、躊躇ったり、周りの人々の目を気にする必要などありません。
踏み出したその時が、あなたの夢の始まりなのです。
自分が
立っている所を
深く掘れ。
そこから
きっと
泉が湧き出る。
高山樗牛(明治時代の評論家)
・・・・・飛躍の鍵やアイデアが欲しいと思ったら、他のものを探すのではなく、今の自分が持っているものを掘り下げてみましょう。
何かを求めて遠くに行くより、足元にあるものを深めてみること。
それが即ち、成功へと導く確実で堅実な道なのです。
成功の最大の秘訣は、
他人や状況に
振り回されない
人間に
なることだ。
アルベルト・シュバイツァー(ドイツ出身のアルザス人医師)
・・・・・人の意見や世間の動向に振り回されると、自分で考える力が衰えてしまいます。
どんなことも自分で考えて行動すれば、物事を見る目が養われ、的確な判断力が磨かれるでしょう。
自分の進む道を知っている者に、
世界は道を譲ってくれる。
デイビッド・スター・ジョーダン(アメリカ合衆国の学者)
・・・・・自分が進みたいと思う道を見つけ、ひたむきに努力を重ねていく。
そうすれば周囲からの協力や励ましを得て、ますます力強く進んでいけるでしょう。
自分の意志を貫く人に、世界は道を開くのです。
樹木にとって、もっとも大切なものは何かと
問われたら、それは果実であると、誰もが
答えるであろう。しかし、実際には種なのだ。
フリードリヒ・ニーチェ(ドイツの哲学者)
・・・・・成果を求めて、人は努力します。
しかし本当に大切なのは、成果ではなく、その成果を求めるきっかけとなった思いなのです。
情熱という種を持てば、あなたの力が磨かれ、多くの実りを手にすることができるでしょう。
多くのことを成し遂げるための
手っ取り早い方法は、一つずつ片付けていくことだ。
サミュエル・スマイルズ(イギリスの作家)
・・・・・あれもこれもやろうとすると、どれも中途半端な結果に終わってしまいがち。
それよりも目の前のこと一つに集中するのが大切です。
地道に一つずつ片付けていけば、短時間でより多くのことを成し遂げられるでしょう。