人生の言の葉 その124
人格者は
無益な言葉を
発することはない。
栄西(臨済宗の開祖)
・・・・・人から発せられた言葉は、人の心に大きな影響を与えます。
不満や文句ばかりを言っていると、ネガティブな後ろ向きの気持ちになり、意欲が削がれてしまいます。
言葉を発するなら、ポジティブで前向きな明るい言葉を使うなど、他人や自分の役に立つようにしましょう。
人格者は
無益な言葉を
発することはない。
栄西(臨済宗の開祖)
・・・・・人から発せられた言葉は、人の心に大きな影響を与えます。
不満や文句ばかりを言っていると、ネガティブな後ろ向きの気持ちになり、意欲が削がれてしまいます。
言葉を発するなら、ポジティブで前向きな明るい言葉を使うなど、他人や自分の役に立つようにしましょう。
人からよく思われたいなら、
自分の美点を
まくしたてないことだ。
ブレーズ・パスカル(仏の数学者、哲学者)
人の夢にケチをつけたがる
心の狭い人間には近づくな。
本当に器量の大きい人間は
「あなたは成功できる」と
思わせてくれるものである。
マーク・トウェイン(米国の作家)
・・・・・無謀と思えるような夢や目標も、応援してくれる人がいれば挑戦する勇気が湧いてきます。
批判や反対ばかりする人ではなく、励ましと力を与えてくれる人を大切に。
そうすれば可能性や能力が引き出され、大きな成功をつかめるでしょう。
天職とは
己の情熱を
そのまま
職業にすることだ。
スタンダール(フランスの作家)
もっとも愚かな人間とは、
他人が責めていないのに、
自分勝手に自分で自分を
責める人のことをいう。
ハインリッヒ・シュリーマン(独の考古学者)
・・・・・自分の過ちや未熟さを知り、改善することは大切ですが、責めすぎると、自信がなくなり、行動する勇気や意欲が失われてしまいます。
自分で自分自身を痛めつけるのではなく、客観的な眼で、暖かく見守り、励ます心を持つことが、前向きさを取り戻す鍵になります。
運命は我々に
幸福も不幸も与えない。
ただその素材と種子を
提供するだけだ。
ミシェル・ド・モンテーニュ(仏の哲学者)
・・・・・運命は、自分自身がどう受け止めるかで、幸福にも不幸にもなるものです。
起こる出来事をどう受け止め、どのように活かしていくのかは、自分次第です。
人生の主人公は運命ではなく、あくまでも自分自身だと言うことを忘れないで下さい。
逆境に陥ったら、
思い出せ。
飛行機は
向かい風があって
飛び立てるのであって、
追い風に
運ばれる
わけではないのだ。
ヘンリー・フォード(アメリカ合衆国の実業家)
弱い人間は
チャンスを待ち、
強い人間は
チャンスをつくる。
オリソン・スウェット・マーデン(アメリカ合衆国の作家)
・・・・・「成功哲学の父」と呼ばれたマーデンの言葉。
チャンスがいつ来るかは、誰にもわかりません。それをただ待つより、自ら動いてチャンスをつかみにいきましょう。
積極的に行動すれば、周囲の評価が高まり、活躍の場を与えられることもあるかもしれません。
意欲を持って動く人に、運は味方するのです。
君が
つまずいてしまったことに
興味は無い。
そこから
立ち上がることに
関心があるのだ。
エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領)
どんなに
失敗しても、
窮地に
陥っても、
自分には
いつか強い運が
向いてくるものだと
気楽に構え、
前向きに努力した。
高橋是清(政治家)
・・・・・留学先の米国で手違いにより奴隷契約を結んでしまったり、大蔵大臣として金融恐慌の危機に立ち向かうなど、高橋是清は様々な窮地に陥りました。
しかし、それでも挫けずに努力を重ね、困難を乗り越えていったのです。
前向きさと忍耐力があれば、どんな壁でも克服できるでしょう。
99%の失敗は、
言い訳を言うクセを
持っている人々に起こる。
ジョージ・ワシントン・カーヴァー(アメリカ合衆国の植物学者)
言い訳ばかりをする人は、物事の原因や状況を正確に把握できず、同じような失敗を繰り返してしまいます。
言い訳をやめて過ちを正直に認めれば、失敗から学ぶことができ、自分を着実に成長させられるでしょう。
己自身を
低く評価するものは、
他人からも
低く評価される。
ウィリアム・ヘイズリット(英国の作家)
人生は
情熱によらなければ
勝負できない事ばかりだ。
ウィリアム・ヘイズリット(英国の作家)
もともと
地上に道はない。
歩く人が
多くなれば、
それが
道になるのだ。
魯迅(中国の作家) 『阿Q正伝』の著者
・・・・・今では当たり前になっていることも、その道を信じて歩き出した人がいたことで現実になったのです。
どんなに未知数のことも、始めてみれば誰かが共感し、力を貸してくれるかもしれません。
勇気を持って踏み出すことが道を開き、未来を創るのです。
言葉が役に立たない時には、
純粋に真摯な沈黙が
しばしば人を説得する。
ウイリアム・シェイクスピア(イングランドの劇作家)
事情が変われば
己も変わるような愛、
相手が心を移せば
己も心を移そうとする愛、
そんな愛は愛ではない。
ウイリアム・シェイクスピア(イングランドの劇作家)
物事が失敗に終わっても、
失敗を成功に役立てる工夫をすれば、
逆に成功するものである。
洪自誠(中国明時代の思想家)
・・・・・行動や挑戦に失敗はつきもの。
そこで失敗のまま終わっていたら何にもなりません。
そこから学んだり新しい発見をすることにより、今後に役立てることができるのです。
失敗を活かせば、成功への扉が開くのです。
愚か者は
はるか遠いところに
幸福を探し求め、
賢い者は
足元で
幸福を育てる。
ジェームズ・オッペンハイム(米国の詩人)
・・・・・現状を嘆いて遠くに幸せを求めても、得られる可能性は低いでしょう。
幸せを願うなら、手近なところから望みを叶えていく方が近道。
ささやかな幸せも積み重ねていくうちに広がり、大きな幸せになっていくのです。
難問は分割せよ。
ルネ・デカルト(フランス生まれの哲学者)
・・・・・どんなに複雑に見える数式も、一つひとつ分割して解いていけば答えが出ます。
それは人生の問題にも当てはまること。
どんなに難しく思えることも、分割すれば解決への一歩が見出せるのです。
偉人は目的を持つ。
そうでない人は、
ただ願望を持つのみだ。
ワシントン・アーヴィング(アメリカ合衆国の作家)
・・・・・夢や目標は誰でも持つもの。
そしてそれを、思い描くだけの願望で終わらせず、計画を伴う目的にした人が実現をつかむのです。
必ず達成するという意志を持ち、行動に移すことで、夢は叶うのです。